スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

蒸し鮭のマヨシソソース

レシピを印刷する

鮭には、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に、優れた効果を発揮することで話題のタウリンが豊富に含まれています。
蒸し鮭のマヨシソソース

材料
4人前
生鮭
4切れ
大さじ2
しめじ
1パック
青じそ
4枚
マヨネーズ
小さじ2
みそ
小さじ1
カロリー:136キロカロリー
塩分:0.4g
所要時間:20分

つくりかた

  • 1.しめじは石づきを切り落としてほぐす。青じそは細かく刻み、マヨネーズ、みそと混ぜ合わせる。
  • 2.耐熱容器に鮭を入れ、酒をふり、ふんわりとラップをかけてレンジで2分加熱する。
  • 3.(2)の鮭の上にしめじをのせてレンジで1分加熱し、鮭に火が通っていないようなら、様子をみながら30秒ずつ加熱する。
  • 4.皿に(3)を移し、マヨシソソースをかける。

2011年6月05日| カテゴリ: 魚介・魚介加工品・海藻類, 果物・麺・豆腐・その他