スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

鯛の中華風蒸し煮

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鯛に含まれるタウリンには疲労回復のほかコレステロール値を下げたり、肝臓の病気を予防する効果があります。鯛の中華風蒸し煮

材料
2人前
半身1枚
しょうが、にんにく
各1かけ
万能ねぎ
1/2把
(A)水
80ml
(A)酒
大さじ1
(A)オイスターソース
大さじ1
(A)醤油
小さじ1/2
(A)砂糖
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
カロリー:182キロカロリー
塩分:3.1g
所要時間:10分

つくりかた

  • 1.しょうがはせん切り、にんにくは縦半分、万能ねぎは長さ5cmに切る。
  • 2.フライパンに(A)を入れ、鯛を入れしょうがとにんにくを散らし、フタをして8分煮る。
  • 3.万能ねぎとごま油を加え、1分煮る。
  • ポイント
    煮る前に鯛の水けはしっかり拭いてください。生臭さが取れます。

2014年8月12日| カテゴリ: 夕食, おつまみ, 魚介・魚介加工品・海藻類, おかず