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イチジクのジャム

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イチジクには消化酵素や食物繊維など、豊富な栄養素が含まれています。食欲の秋に胃腸の働きをサポートしてくれるうってつけの果実。イチジクのジャム

材料
作りやすい量
皮をむいたイチジク
300g
グラニュー糖
100g
レモン汁
大さじ2
カロリー:557キロカロリー
塩分:0.0g
所要時間:30分

つくりかた

  • 1.鍋に皮をむいたイチジク、グラニュー糖、レモン汁大さじ1を入れて、焦がさない様に、木ベラでよく混ぜながら中火で煮る。
  • 2.煮ていると水分が出てきます。引き続きお好みの粘度になるまで煮詰めていきます。(目安の時間として20分程度)
  • 3.お好みの硬さの手前で火を消し、レモン汁大さじ1を加えて混ぜ合わせて、出来上がり。フタ付きのガラス瓶などに移し替え、冷蔵庫に入れて保存すれば、日持ちします。

2013年9月03日| カテゴリ: タレ・ジャム・ソース, 果物・麺・豆腐・その他