スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

黒ごまミルクもち

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ごまに含まれるセサミンは、肝機能強化や動脈硬化予防の効果が期待できます。
黒ごまミルクもち

材料
4人前
牛乳
300cc
片栗粉
50g
練りごま(黒)
大さじ2
はちみつ
大さじ2
黒みつ
適量
カロリー:130キロカロリー
塩分:0.1g
所要時間:20分
冷やす時間はのぞく

つくりかた

  • 1.タッパーなどの容器にラップをしき込んでおく。
  • 2.鍋に牛乳、片栗粉、練りごま、はちみつを加えてよく混ぜ合わせてから、中火にかける。
  • 3.たえずかき混ぜながら火にかけ、とろみが出てきたら焦がさないように手早くかき混ぜ、全体がねっとりしてきたら弱火にして5分間練る。
  • 4.(1)に流し、粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫で冷やす。
  • 5.冷えたらタッパーから取り出し、ラップをはがして食べやすい大きさに切り分け、器に盛って黒みつをかける。
  • 練りごまはごまと油に分かれているので、使う前によく混ぜてください。黒みつのほかに、コーヒー用ミルクをかけてもクリーミーな味わいでおいしいですよ。

2011年6月18日| カテゴリ: 肉・卵・乳製品, 果物・麺・豆腐・その他