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ぽるたーた

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ヘルシー塩麻婆

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肉:きのこを1:1で加えたヘルシーな麻婆豆腐です。
味付けは鶏ガラスープの素と塩を使用。
隠し味にオイスターソースを使っています。

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材料
2人前
絹ごし豆腐
400g
合いびき肉
80g
まいたけ、えのきだけ
あわせて80g
にら
2茎
万能ねぎ
2本
(A)鶏がらスープの素
小さじ1
(A)オイスターソース
小さじ1
(A)塩
小さじ1/2
(A)ホワイトペッパー
適量
ごま油
大さじ1弱
豆板醤、しょうがのみじん切り
各適量
片栗粉
小さじ1(倍量の水で溶く)
所要時間:15分

つくりかた

  • ①まいたけ・えのきは粗みじん切りにし、にらは刻み万能ねぎは小口切りにする。
  • ②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豆板醤・しょうが・合いびき肉・えのき・まいたけを炒める。しっかり火が通ったら水300ml(分量外)を加えて煮立て、豆腐を食べやすい大きさに切りながら加える。
  • ③(A)で調味したら水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせてとろみをつける。 にらを加えてさっと混ぜ、器に盛り付けたら万能ねぎを散らす。

2017年7月23日| カテゴリ: 夕食, 野菜・キノコ・芋・豆類, 肉・卵・乳製品, 果物・麺・豆腐・その他, おかず, 未分類