スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

キーワードで探す

新玉ねぎのレンジ蒸し

レシピを印刷する

新玉ねぎはすぐに出荷するため、皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい、という特徴があります。また、辛みが少ないのでサラダなどに入れて生食するのがおすすめです。レンジで軽く加熱すると辛味と苦味がなくなり、甘味が増すので、お子様でも食べやすくなりますよ。新玉ねぎのレンジ蒸し

材料
4人前
新玉ねぎ
1個
シーチキン
1缶
ポン酢
大さじ1と1/2
マヨネーズ
小さじ2
あらびきこしょう
少々
カロリー:89キロカロリー
塩分:0.9g
所要時間:10分

つくりかた

  • 1.新玉ねぎは2mm幅の薄切りにし、耐熱皿に平らに広げる。
  • 2.(1)の真ん中に、油を切ったシーチキンをのせ、ふんわりとラップをして、レンジで1分加熱する。
  • 3.ポン酢とマヨネーズを混ぜ合わせたものを(2)にかけ、あらびきこしょうをふる。
  • 新玉ねぎは加熱しすぎず、シャキシャキ感が残る程度がおいしいですよ。

2012年6月11日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 魚介・魚介加工品・海藻類