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ゴーヤの塩こうじ浅漬け

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ゴーヤは、ウリ科の野菜の中では群を抜いてビタミンCが多いです。ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせないビタミンで、紫外線でダメージを受けやすい肌にうれしい限りですね。ゴーヤの塩こうじ浅漬け

材料
4人前
ゴーヤ
1本
みょうが
1本
笹かまぼこ
4個
塩こうじ
大さじ2
カロリー:58キロカロリー
塩分:0.8g
所要時間:10分
(漬ける時間はのぞく)

つくりかた

  • 1.ゴーヤは縦半分に切り、種を取り除き、薄くスライスして水に15分程度さらす。みょうがは千切りにする。
  • 2.(1)の水気をよくきり、ビニール袋に入れ、塩こうじを加えてもみ、冷蔵庫で1時間程度漬ける。
  • 3.(2)の汁気を軽くしぼり、5mm幅に切った笹かまぼこと和える。

2012年7月02日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類