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ぽるたーた

鶏むね肉の中華風炒め

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きくらげには、ビタミンDが豊富に含まれています。骨を丈夫にするカルシウムやリンの吸収をよくする働きがあります。カロリーも少ない健康食材です。鶏むね肉の中華風炒め

材料
2人前
鶏むね肉
1枚
きくらげ
5g
長ネギ
1/2本
(下味用)
 
大さじ1
小さじ1
片栗粉
小さじ1
 
 
(合わせ調味料)
 
味噌
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
 
 
大さじ1/2
カロリー:407キロカロリー
塩分:2.4g
所要時間:30分

つくりかた

  • 1.きくらげは水で戻し、石づきを取除いて水気を切り、長ネギは斜め薄切りにする。鶏肉は繊維に沿って千切りにし、下味用の調味料をもみ込む。
  • 2.鍋に油を熱し、中火で鶏肉を火が通るまで炒める。
  • 3.(2)がパラパラとしてきたら長ネギを加え、しんなりしたら合わせ調味料を入れて味をなじませる。
  • 4.きくらげを加えさっと炒める。

2013年1月28日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 肉・卵・乳製品