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ぽるたーた

桜エビとアスパラ菜の春ご飯

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春らしいキレイな彩りの炊き込みご飯に心が弾みます。ほんのり塩味でどんなおかずとも良く合いますので、お花見のお弁当や新学期のお弁当などに。桜エビとアスパラ菜の春ご飯

材料
2人前
1.5合
桜エビ(乾燥)
10g
アスパラ菜
4本
大さじ1
小さじ1/2
カロリー:450キロカロリー
塩分:1.5g
所要時間:40~50分
炊飯器による、浸水時間は除く

つくりかた

  • 1.米を研いで炊飯器へ入れ、通常に炊く時用の水を入れて30分程浸水させる。
  • 2.桜エビはフライパンで焦がさない様に香ばしい香りがする程度に炒っておく。
  • 3.アスパラ菜はサッと茹で、冷水にとって水気を切ったら、茎の部分は5ミリ程度の小口切りに、葉の部分は2センチの長さに切る。
  • 4.浸水させた米に酒、塩、桜エビを入れてひと混ぜし、炊く。
  • 5.炊きあがったら15分程蒸らしてから、アスパラ菜を加えて全体を軽く混ぜ合わせる。

2013年4月30日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 魚介・魚介加工品・海藻類, 果物・麺・豆腐・その他