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青じそとたたき長いものサラダ

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初夏に旬を迎える野菜の出回り量が増えるこの時期、暑さにそなえて、体調を気づかう方も多いのでは。旬の野菜を使った、すっきりとした味わいのサラダで、夏場の体調を気づかう方にもぴったりの一品です。青じそとたたき長いものサラダ

材料
2人前
青じそ
10枚
長いも
200g
ちりめんじゃこ
大さじ2
キユーピー ノンオイル梅づくし
大さじ2
カロリー:90キロカロリー
塩分:1.3g
所要時間:5分

つくりかた

  • 1.長いもは皮をむき、ビニール袋に入れ、麺棒などでたたいて食べやすい大きさにする。
  • 2.(1)とちりめんじゃこを混ぜ合わせてノンオイルで和え、器に盛りつける。せん切りにし、水にさらして水気をきった青じそをのせる。
  • ノンオイルの量はお好みで調節してください。

2013年5月22日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 魚介・魚介加工品・海藻類, 果物・麺・豆腐・その他