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ほうれん草と油揚げの辛子和え

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ほうれん草の代表的な栄養素と言えば鉄分とβ-カロテン。牛レバーに匹敵するほど含まれ、貧血防止や虚弱体質の人に有効です。β-カロテンは、抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制、ガンの予防のほか、肌の老化を防ぐ美容効果が期待できます。ほうれん草と油揚げの辛子和え

材料
2人前
ほうれん草
1/2把
油揚げ
1枚
醤油
小さじ1
にんにく
1/2かけ
練り辛子
小さじ1と1/2
レモン汁
少々
カロリー:87キロカロリー
塩分:2.7g
所要時間:17分

つくりかた

  • 1.ほうれん草を塩(分量外)を加えた熱湯で色よくゆで、水にとって水気を固く絞り、4cmに切り、にんにくはみじん切りにする。
  • 2.油揚げはフライパンで、両面をカリッと焼き、1cmの細切りにする。
  • 3.ボウルに醤油、にんにくのみじん切り、練り辛子、レモン汁を入れ混ぜ合わせ、ほうれん草を加えて和える。
  • 油揚げをカリッと仕上げるのがコツ。食感を良くします。

2014年2月18日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類