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里いものチーズ和え

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里いもの主成分はでんぷんですが、他のいも類と比較して、特に多いのがカリウムの含有量です。カリウムは摂取した余計な塩分を、身体の外へ排出する機能を持っています。他の芋類に比べてエネルギーが低く、さつまいもや山いもの半分以下です。里いものチーズ和え

材料
2人前
里いも
4個(200g)
パルメザンチーズ
大さじ2
パプリカ(粉末)
少々
少々
こしょう
少々
カロリー:90キロカロリー
塩分:2.8g
所要時間:10分

つくりかた

  • 1.里いもは皮を厚めにむき、4等分にし耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで5分加熱する。
  • 2.里いもが熱いうちにパルメザンチーズ、パプリカ、塩、こしょうを振りよく混ぜ合わせる。
  • 3.器に盛り、パルメザンチーズ(分量外)を振りかける。
  • 里いもが熱いうちに調味料と和えることで、味が均一に馴染みます。

2014年2月22日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 肉・卵・乳製品