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うどとあさりのナンプラー煮

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うどにはアスパラギン酸が豊富で、アスパラギン酸は不足すると疲れやすく抵抗力が弱まったりするので、これで補えます。また有害物質を体外に排泄し、神経を守る効果もあると言われています。うどとあさりのナンプラー煮

材料
うど
150g
あさり
1パック
大さじ2
ナンプラー
小さじ1
醤油
小さじ1
100ml
カロリー:63キロカロリー
塩分:2.5g
所要時間:15分

つくりかた

  • 1.うどは5cmの長さに切り皮をむく。半割りにして酢水(分量外)に5分ほどアク抜きをする。
  • 2.あさりは流水の下で殻をこすり洗いし、水けを切っておく。
  • 3.フライパンにあさりを入れ、酒、水を入れて中火にかける。貝が開いてきたら、うどの水けを切って加え、ナンプラーと醤油を入れて弱火で2分煮る。
  • 煮過ぎるとあさりの身が硬くなるので、気をつけてください。

2014年3月17日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 魚介・魚介加工品・海藻類