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こごみのからしマヨネーズ和え

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ぜんまいに似ていますが、緑色が濃く、他の山菜と違いアク抜き不要で、そのままゆでて和え物やサラダに。軽いぬめりと独特の歯ざわりが特徴で、栄養価も高く食物繊維は腸内を整え、便秘改善などに効果的と言われています。こごみのからしマヨネーズ和え

材料
2人前
こごみ
80g
マヨネーズ
大さじ1
醤油
小さじ1/3
練りがらし(チューブ)
5mm程度
かつお節
1パック
カロリー:66キロカロリー
塩分:3.1g
所要時間:9分

つくりかた

  • 1.水洗いし、沸騰したお湯に塩(分量外)をひとつまみ入れ、2分間ゆでる。
  • 2.ザルに取り、水道の流水で冷やし、水けを切っておく。
  • 3.ボウルにマヨネーズ、醤油、練りがらしを入れ、よく混ぜ合わせる。
  • 4.水けを切ったこごみを(3)に加えて、和える。
  • 5.かつお節を入れ、さらに和える。
  • かつお節は最後に混ぜ合わせることで、全体によく混ぜ合わさります。

2014年5月05日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 副菜