スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

キーワードで探す

千切りさつまいものはりはりサラダ

レシピを印刷する

さつまいもは甘いので太るのではないかと思いがちですが、さつまいもには食物繊維も多く含まれていて、カロリーもそれほど高くはありません。さつまいもを選ぶ時は、ふっくらしていて持ったときに重さがあるものを選びましょう。色が鮮やかで、ツヤのあるものがおすすめです。千切りさつまいものはりはりサラダ

材料
2人前
さつまいも(小)
1本
にんにく
1/2かけ
アンチョビ
1枚
オリーブオイル
大さじ1
薄口醤油
小さじ1
イタリアンパセリ
大さじ1
カロリー:218キロカロリー
塩分:3.8g
所要時間:17分

つくりかた

  • 1.さつまいもの皮をむき、千切りにして水につけてアクを抜き、沸騰したお湯で30秒ゆでて、水につけて冷ます。
  • 2.フライパンにオリーブオイルを温め、みじん切りにしたにんにくとアンチョビを入れ、香りが出るまで炒める。
  • 3.香りが出たら火を止めて、薄口醤油とみじん切りにしたイタリアンパセリを加え混ぜ合わせる。
  • 4.(1)を器にこんもりと盛り付け、上から(3)を回しかける。
  • さつまいもは、シャキシャキとした食感が残る程度にゆでます。

2014年5月12日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 副菜