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焼きタケノコの海苔和え

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タケノコは食物繊維が豊富でヘルシーな食材です。食物繊維は便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあります。さらに胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を与える作用から過食を防ぎ、ダイエットにも効果的です。焼きタケノコの海苔和え

材料
2人前
タケノコ(水煮)
150g
焼き海苔(大判)
1枚
醤油
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
カロリー:91キロカロリー
塩分:2.2g
所要時間:14分

つくりかた

  • 1.タケノコはよく水を切り、厚さ7mmのくし切りにする。
  • 2.(1)を耐熱皿に乗せ、オーブントースターで焼き目が付くまで、10分ほど焼く。
  • 3.ボウルに(2)と醤油、ゴマ油を入れて混ぜ合わせ、手でちぎった焼き海苔を加えて合える。
  • ポイント
    オーブンがなければ、フライパンに少量のゴマ油を温め、タケノコを炒めても良いです。

2014年6月30日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 副菜