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ぽるたーた

トマトケチャップで減塩「ぶり大根」

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トマトで塩分コントロール!しょうゆの半分をトマトケチャップに置き換えることで、おいしく34%減塩できます。
ケチャップに置き換えることで、砂糖の使用量も半分に減量でき、おいしく出来上がります。

トマトケチャップで減塩「ぶり大根」

材料
4人前
大根
1/2本(400g)
ぶり
4切れ
サラダ油
小さじ1
1.5カップ
砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ
各大さじ1.5
カロリー:283キロカロリー
塩分:1.3g
所要時間:30分

つくりかた

  • ①大根は皮をむき2㎝厚さの半月切りにし下ゆでする。ぶりは食べやすい大きさに切る。
  • ②フライパンにサラダ油を熱してぶりを両面しっかり焼き、余分な油をふき取る。
  • ③水を加え、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップの順に加え煮たてる。
  • ④①の大根を加え、汁気がなくなるまで煮る。

2016年1月18日| カテゴリ: 全て, 特集, 野菜・キノコ・芋・豆類, 魚介・魚介加工品・海藻類, おかず