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トマトケチャップで減塩「きんぴらごぼう」

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通常調理した「きんぴらごぼう」に対して37%減塩!

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材料
(4~6人前)
ごぼう
1本
にんじん
1/2本
ごま油
大さじ1
大さじ1・1/2
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ1
唐辛子(輪切り)
1本分
白いりごま
少々
カロリー:69キロカロリー
塩分:0.7g
所要時間:15分

つくりかた

  • ①ごぼうはたわしでよくこすって洗い、  皮をこそげとり、せん切りにし、水にさらしてアクを除き、水気をきる。  にんじんもせん切りにする。
  • ②フライパンにごま油を熱し、ごぼう、にんじんの順に炒め、しんなりしたら、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、酒、唐辛子を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
  • ③盛り付けて、白いりごまをふる。

2016年5月16日| カテゴリ: 全て, 特集, 野菜・キノコ・芋・豆類, おつまみ, おかず, 副菜