スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

トマトケチャップで減塩「ぶり大根」

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通常で調理した「ぶり大根」に対して、34%減塩!

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材料
4人前
大根
小1/2本(400g)
ぶり
4切れ
サラダ油
小さじ 1
1・1/2カップ
砂糖
大さじ1・1/2
しょうゆ
大さじ1・1/2
カゴメトマトケチャップ
大さじ1・1/2
カロリー:282キロカロリー
塩分:1.3g
所要時間:30分

つくりかた

  • ①大根は皮をむき2㎝厚さの半月切りにし下ゆでする。ぶりは食べやすい大きさに切る。
  • ②フライパンにサラダ油を熱してぶりを両面しっかり焼き、余分な油をふき取る。
  • ③水を加え、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップの順に加え煮たてる。
  • ④①の大根を加え、汁気がなくなるまで煮る。

2016年11月07日| カテゴリ: 夕食, 野菜・キノコ・芋・豆類, おつまみ, 魚介・魚介加工品・海藻類, おかず