スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

ねぎ塩焼きおにぎり

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ねぎとごま油でちょっと中華風な焼きおにぎり。

ねぎ塩焼きおにぎり

材料
2人前
ごはん(温かいもの)
150g
長ねぎ
1/2本
ごま油
小さじ2
いりごま
小さじ1
適量
所要時間:10分

つくりかた

  • ①長ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱して半量のごま油を加えて長ねぎを炒める。しんなりとしてきたら塩を少々加えて混ぜ、火を止める。
  • ②ボウルにごはんと①を入れて混ぜ、塩で味を調える。2等分にしてそれぞれ丸いおにぎりを作る。いりごまを加える。
  • ③フライパンを熱して残りのごま油をしき、おにぎりの両面を焼く。
  • おにぎりにせずに、混ぜごはんとしても。
    焼き海苔をちらしても美味しいです。
    長ねぎはのどの痛みや鼻づまりに有効な他、
    体を温めて発汗を促すので、解熱効果もあります。

2017年1月20日| カテゴリ: 全て, 特集, 野菜・キノコ・芋・豆類, 果物・麺・豆腐・その他, メイン