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トマトケチャップで減塩「きんぴらごぼう」

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一般的な「ごぼうのきんぴら」に対して37%減塩!
トマトに含まれるグルタミン酸でうまみもアップ。

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材料
4~6人前
ごぼう
1本
にんじん
1/2本
ごま油
大さじ1
大さじ1・1/2
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ1
赤唐辛子 輪切り(乾)
1本分
白ごま
少々
カロリー:70キロカロリー
塩分:0.7g
所要時間:15分

つくりかた

  • ①ごぼうはたわしでよくこすって洗い、皮をこそげとり、せん切りにし、水にさらしてアクを除き、水気をきる。にんじんもせん切りにする。
  • ②フライパンにごま油を熱し、ごぼう、にんじんの順に炒め、しんなりしたら、砂糖、しょうゆ、トマトケチャップ、酒、唐辛子を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
  • ③盛り付けて、白いりごまをふる。

2017年3月20日| カテゴリ: 朝食, 夕食, お弁当レシピ特集, 野菜・キノコ・芋・豆類, おつまみ, 果物・麺・豆腐・その他, おかず