スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

しらすの和風あんかけオムライス

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和風あんかけとしらすで食べる、
ほっこりオムライス。

jisha-ankakeomraice

材料
2人前
(A)だし汁
1カップ
(A)みりん
大さじ1
(A)しょうゆ
小さじ1
(A)塩
ひとつまみ
4個
(B)みりん
大さじ2
(B)塩
ひとつまみ
ごはん
茶碗2杯分
しらす・いりごま
各適量
青ねぎ
適量
サラダ油・片栗粉
各適量
所要時間:10分

つくりかた

  • ①小鍋に(A)を入れて火にかけ、沸騰してきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  • ②器にごはんを盛り、しらすといりごまをかける。
  • ③卵をよく溶き(B)を加えて混ぜる。フライパンを中火で熱してサラダ油をしき、半量の卵液を流し入れてオムレツを作る。②の上にのせる。これをもう1つ作る。
  • ④③に①のあんをかけ、小口切りにした青ねぎを散らす。
  • しらすの塩分があるので、あんは薄味に。

2017年4月23日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 魚介・魚介加工品・海藻類, 肉・卵・乳製品, 果物・麺・豆腐・その他, メイン