スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

グリーンピースごはん

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色鮮やかでふっくらシワのない、グリーンピースごはん。
鞘付きのグリーンピースでぜひ!

jisha-gureenpeacegohan

材料
4人前
お米
2合
グリーンピース
(鞘からはずして)1カップ
(A)水
2カップ
(A)塩
小さじ1
(A)昆布
3cm
所要時間:10分

つくりかた

  • ①鍋に(A)を入れて火にかけ、沸騰してきたらグリーンピースを入れる。弱火で3~5分程、グリーンピースが指でおして潰れるくらいに茹でる。
  • ②火からおろし、鍋底を冷水に入れて冷ます。冷めたらグリーンピースと煮汁を分ける。
  • ③洗ったお米を炊飯器に入れ、②の煮汁を注ぐ。分量に足りないようなら足し、普通に炊く。
  • ④炊き上がったら②のグリーンピースを加えて全体を混ぜ、5分程蒸らす。
  • ⑤長い時間炊飯器に保温しておくとグリーンピースの色が悪くなってしまいます。すぐに食べない時はおにぎりにしておくのがオススメです。
  • ⑥塩茹でして冷ました状態で保存しておくと、ちょっとした彩にも使えて便利です。その時は、(A)は半量ほどでOKです。
  • グリーンピースを茹でて煮汁に入れたまますぐ
    冷ますことでシワのない色鮮やかに仕上がります。
    グリーンピースを生のまま全て炊飯器に入れて
    炊いても作れます。色が少しくすんで、シワが
    できてしまいやすいですが、入れるだけで
    手軽に作れます。

2017年4月29日| カテゴリ: お弁当レシピ特集, 野菜・キノコ・芋・豆類, 果物・麺・豆腐・その他, メイン