スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

納豆とわかめの炒め和え

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納豆好きに贈る、納豆アレンジレシピです。

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材料
2人前
納豆(タレ付き)
1パック
にら
1/2袋(50g)
生ワカメ
50g
長ネギ
約1/6本(20g)
しょうが
1片
ごま油
小さじ1
中華スープの素
小さじ1/2
少々
所要時間:5分

つくりかた

  • ①にら、生ワカメ、長ネギ、生姜をみじん切りにする。
  • ②熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを入れて、香りが経ってきたら、生ワカメ、にら、中華スープの素を加えて、サッと炒める。
  • ③しんなりしたら、火を止めて、タレを混ぜ合わせた納豆、長ネギを入れて和え、味見をして、塩で味を整える。※納豆のメーカーによって附属のタレの味が違うので、ここで塩味を調整すると良いです。もしくは、しょうゆでもOKです。
  • 納豆は加熱せず、必ず、火を止めてから和えてください。納豆やワカメを使っているので、食物繊維が豊富なおかずです。納豆を使うことでたんぱく質も摂れるので、メインに使用するたんぱく質が、少なめのときに添えるのもおすすめです。

2017年5月28日| カテゴリ: 朝食, 夕食, 野菜・キノコ・芋・豆類, おつまみ, 魚介・魚介加工品・海藻類, 果物・麺・豆腐・その他, おかず