スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

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甘辛茄子ピーマン

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焼いたお揚げが香ばしい。
それぞれ食感の違う3つの具材だから、お肉は無くても満足!

材料
3~4人前
茄子
2本
ピーマン
2個
油揚げ
1枚
白胡麻
大さじ1
サラダ油
少々
≪合わせ調味料≫
(A)酒・みりん
各大さじ1
(A)しょうゆ
小さじ2
(A)てんさい糖(砂糖)
小さじ1
(A)粉末和風だし
小さじ1/4
所要時間:15分

つくりかた

  • ①(A)を合わせておく。茄子を1.5㎝の半月切りにし、ピーマンは1.5㎝幅の短冊切りにする。油揚げは油抜きせずに、横半分に切ってから1.5㎝幅に切る。
  • ②フライパンにサラダ油を少々引き、油揚げの両面がこんがりするまで焼く。
  • ③茄子・ピーマンを加え、茄子が しんなりするまで炒め、合わせた(A)を回し掛けて手早く炒める。
  • ④余分な水分が無くなったら火を止め、白胡麻を加えて混ぜる。

2018年4月21日| カテゴリ: 夕食, 野菜・キノコ・芋・豆類, おつまみ, 果物・麺・豆腐・その他, おかず