スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

キーワードで探す

サラダ塩糀チキンロール

レシピを印刷する

サラダチキンとほとんど同じ手順でロール(鶏ハム)にもできます。
中心に野菜を入れて彩りよく。

材料
1本分
プラス糀 生塩糀
大さじ2(30g)
ふたつまみ(2g)
鶏むね肉
1枚(200~300g)
にんじん
1/4本(40g)
いんげん豆
4本(30g)
カロリー:331キロカロリー
塩分:5.3g
所要時間:160分

つくりかた

  • ①にんじんは1cm角、長さ14cmのスティック状に2本切り出し、いんげん豆と共にかためにゆでる。鶏むね肉は皮を取り除き、厚い部分を包丁で開いてなるべく均一にし、両面全体にフォークで刺して穴を開ける。
  • ②①の鶏むね肉の皮の付いていた面に塩糀を薄く塗り広げ、塗った面を下にして、大きめに広げたラップに乗せる。   鶏むね肉上面に塩(ふたつまみ)を振り、にんじんといんげん豆を軸にして巻き、ラップで円筒状にぴっちりと包む。
  • ③耐熱100℃以上のジッパー付き保存袋に、②を入れ空気をなるべく抜いてしっかりと閉じ、冷蔵庫に30~60分置く。
  • ④炊飯釜に③を入れ、沸かしたての熱湯を鶏肉が浸る位注ぐ。2分置いてお湯をいったん捨て、再び沸かしたての熱湯をたっぷり注ぎ、保温モードで60~90分加熱する。
  • ⑤お湯から引き上げ、常温になったら冷蔵庫に保存する。

2018年11月08日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 果物・麺・豆腐・その他, 副菜