スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

揚げない塩大学芋

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少ない油で蒸し焼きにして作る簡単ヘルシー大学芋。
さっぱり塩味です。

材料
4人前
さつまいも
1本(200g~250g)
サラダ油
大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
いりごま
適量
所要時間:15分

つくりかた

  • ①さつまいもは皮ごとよく洗い、乱切りにして水にさらす。
  • ②フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、水気をよく切った①を加えて全体に油をなじませる。蓋をして強めの弱火で10分蒸し焼きする。途中2~3回全体を混ぜる。竹串がすっと刺さるようになったら取り出す。余分な油をキッチンペーパーでふく。
  • ③水、砂糖、塩を加えて軽く煮詰め、②を戻して全体に絡める。いりごまをふる。

2019年11月01日| カテゴリ: 野菜・キノコ・芋・豆類, 果物・麺・豆腐・その他, デザート