スリーステップでできる、かんたん&ヘルシーなお料理レシピ

ぽるたーた

梅肉だれのえのき豚巻き

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梅干しは塩味と酸味のバランスがよく、調味料代わりに重宝します。
梅干しパワーで食欲増進、豚肉パワーで疲労回復効果も狙えます。

材料
2人前:4つ分
豚バラ薄切り肉
12枚
えのきたけ
1/4袋
梅干し
1個
(A)酒
大さじ1
(A)みりん
大さじ1
(A)しょうゆ
大さじ1
(A)砂糖
小さじ1/2
所要時間:10分

つくりかた

  • ①えのきたけは石づきを切りおとし、半分の長さに切る。梅干しは種を取り、たたく。(A)と合わせてタレを作っておく。
  • ②豚肉は3枚を少し重ねながら並べて、小麦粉を振り、えのきたけを乗せ、端からしっかり巻いていく。
  • ③巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中火で全体にこんがり色がつくまで焼く。出てきた油はキッチンペーパーでふき取る。全体に焼き色がついたら①のタレを加えて、とろみがつくまで煮詰め全体にタレが絡むようにする。
  • ④皿に盛り付けて、タレを上からかける。しそ(分量外)と一緒に食べるのがおすすめです。

2020年7月04日| カテゴリ: 朝食, 夕食, 野菜・キノコ・芋・豆類, 肉・卵・乳製品, おかず